死に物狂い

他人から影響を受けやすい人間のフィクション日記

解明『さようならのパレード』

前提

・解明はしてない

 

主旨

声優ユニット Wake Up, Girls!(以下、「WUG」と言います。)が歌う楽曲の一つ、『さようならのパレード』の振り付けとフォーメーションチェンジに関するスライドを作成しました。

・ブツはこちら(Google Drive上) 

drive.google.com

 ・ネタ被りご容赦

 

 〔参考資料〕

Wake Up, Girls!  FINAL TOUR - HOME -~ PART III KADODE~ [Blu-ray]

Wake Up, Girls! FINAL TOUR - HOME -~ PART III KADODE~ [Blu-ray]

 
Wake?Up,?Girls! ?FINAL?LIVE?想い出のパレード? [Blu-ray]

Wake?Up,?Girls! ?FINAL?LIVE?想い出のパレード? [Blu-ray]

 

 

なぜこれを作ったのですか?

・WUGは今年の3月に解散してしまいました。『さようならのパレード』は、そんなWUGのラストツアー用に制作された4曲、通称WUG組曲(またはMONACA組曲)のラストを飾る曲です。

・タイトルが示す通り、終わりや区切り、そしてこれまでの軌跡を想起させる内容になっています。

・特徴的な要素として、過去にWUGが歌ってきた曲の振り付けが本曲には取り入れられています。

・ツアー中、そしてライブBDを見ながら、何となく「ここはあの曲のあの部分から取り入れたんだな~」と考え遊んでいましたが、折角なのでもう少ししっかりと、どこがどこに対応するのかを明瞭に整理してみようと思い、本スライドを作成し始めたものです。

・当初は振付自体に関するメモを箇条書きにして記そうかと思いましたが、「フォーメーションにも何か意味があるのでは」と思い始め、結果的にこちらがメインであるかのような内容になりました。

 

 

当初の目的は達成できましたか?

できませんでした!

・残念ながら、今の私の知識量とその他もろもろのスキルでは、自信を持って一対一の対応(またはそうではないこと)を断言できません。

・今後は各ライブBDの映像を見比べ、本資料をゆったりちまちまブラッシュアップしていこうと思います。

・あわよくば、これをたたき台に各所からあーだこーだの様々な意見が集まれば幸い、とも考えています(人任せ)。

 

本来は比較動画的な何かでやることではないのですか?

・そんな技術はありませんでした(法的にも面倒か)

 

それはそれとして何か分かったことはありますか?

・WUGちゃん曲中で動きすぎ。比較的低BPMの曲でもこんなにも動くの……じゃあ激しい曲は一体どうなってるの……。

・とはいえ、そこはプロの技というか、無理な動き方はしていない。素人目にも合理的に移動していると感じる。

・(さよパレに関して言えば)一曲中で同じ陣形になることはない。

・恐らく、何かの曲と同じフォーメーションになっている瞬間もあるのではないか。

・振り付けが取り入れられている(と思われる)のは、『タチアガレ!』『Beyond the Bottom』『7 Girls War』『僕らのフロンティア』か。『言葉の結晶』と『土曜日のフライト』っぽさも感じる。あえて言うなら、彼女らの核になっている曲、または転機になった曲と表現できるか。もちろん、他にもあるかもしれない。

・途中から、何もかもどこかで見たような気がしてくる。ただ、本曲の振付は、タチアガレ以前からご担当されていた方によるものとのことだから、それこそ「WUGらしい」ダンスになっているのだろう。「○○っぽいダンス」という表現は不勉強ながらあまり聞かないが、曲や歌い方にはよく言われるし、おかしいことではない。ダンスまで含めて、WUGらしい一曲であるということだ。

 

エイベックス・ピクチャーズ株式会社 御中

・いつの日か、i☆Ris先輩のようなダンス動画を何とぞよろしくお願いいたします。