死に物狂い

他人から影響を受けやすい人間のフィクション日記

『想い出のパレード』の映像を見て好きなところを書いていこう

 2019年3月8日(金)、女性声優ユニットWake Up, Girls!はさいたまスーパーアリーナで行われたファイナルライブ『想い出のパレード』を最後に解散しました。

 それから約1年後の2020年3月6日(金)。本ライブ映像を収めたBDの劇場上映会が予定されていましたが、新型コロナウイルスの影響により開催自粛となりました。

wug-portal.jp

 

 仕方がないですね。せめてもの健康第一で行きましょう😷

 

 一方で、劇場でやらないなら家で見るしかねえな、と気持ちの行き場をなくしたファンが考えるのも自然の流れであり、同時再生企画やオフ会企画が立ち上がったりしています。

tokinodrop.tokyo

 

 折角なので、私は同時再生企画の方に参加させていただこうと思っておりますところ、久しぶりにライブ映像を見たら、感情が爆発してもうどうにかなってしまうかもしれない……という心配から、このタイミングで一度見ておこう、ついでに見どころ紹介記事でも書くか、と思って取り掛かったのですが、結果的には自分の好きなところを暗号的に羅列されているだけの内容になりました🤔 正直なところ、客観的に見ると何を言っているのか分からない気がしますが、何かの参考になれば幸いです。

 書き出そう あなたのわたしの 想い出のパレード(字余り)

 

 

M0. ハートライン

 早速BD内に収録されていない話で恐縮ですが、当時の会場においては、開演前BGMとして『ハートライン』が流れていました。ハートラインと言えば、ラストツアー中にその存在感を増していった曲であり、この場で流れているのは何か意図があってのことだろうと思ったものです。

sorobanya.hatenablog.com

 

 残念ながら、本BDにこの曲の姿をうかがうことはできないのですが、BDを再生すると、自席に座って音響に耳を傾けていた、あの日の情景を思い出します。幕が上がる前からライブは始まっていたのでした。

 

オープニング

・私はこの映像に登場する場所を(全てではないにしても何となく)知っているわけですが、何故かと言えば、それらがラストツアーで巡った場所だからです。言い換えれば、WUGちゃんに関わらなければ知ることはなかったかもしれない風景なわけで、あの一年で色々なところに行ったんだなとの感情とともに、それだけ多方面に連れて行ってもらったんだなとの実感を覚えます。ということで思い出深く感じられて好き。

・メンバー紹介で奥野さんだけ目線をくれないのが好き。

・Aゲート前の整列でめっちゃカメラ目線の高木さん好き

・どんより雨模様で好き

・ロゴ好き

 

M1. タチアガレ

・朝日とともにせり上がってくる7人格好良すぎ(4:13)

・この時点ですでに感極まってる青山さん(4:15)

・その隣で冷静にしている奥野さん(同)

・引きのカメラでも笑顔なのがわかる山下さんと高木さん(4:19)

・ワグナーの「Wake Up, Girls!」とスクリーンが同期しているところ(同)

・初っ端から割れんばかりのコールを響かせるワグナー(4:20)

・ともすれば冷たくも見える田中さんの澄ました表情(山下さん・高木さんとの対比)(4:25)

・持ち直した青山さん(4:27)

・👐(4:35)

・うって変わって笑顔の田中さん(4:37)

・右手がかっこいい永野さん(4:40)

・振り向きざまのクール田中さん(4:56)

・少年のように笑う吉岡さん(4:57)

・「でもね」で髪が強く踊る永野・山下・(特に)高木さん(5:01)

・こらえきれない笑顔の山下さん(5:03)

・「Wake Up!」(みんな浮いてる)(5:14)

・ダンスのシンクロ(5:16~20)

・テンション高吉岡さん(5:50~54)

・高木さんのスンとした佇まい(5:57)

・「羽ばたく」で遠くを見る吉岡さんと奥野さん(6:32)

・「行くぞ! SSA!」(7:31)

・飛びながら前に出てくる田中さん(7:36)

・踊る田中さんの前髪(7:39)

・吉岡さんのアクティブな足さばき(7:40)

・笑顔で歌い切る青山さん(仙台公演との対比)(7:46~58)

・その後力強く拳を天に突き上げる青山さん(7:59)

・上手から中央へ(8:15)

・手の上げ方もそれぞれ違ったりするよね👐(08:58)

 

M2. 16歳のアガペー

・「大好きより…「アアァァァァ」(9:03)

・待ち姿が可愛らしい吉岡さん(9:08)

・その表情は何だ青山さん(9:18)

・カメラアングル(ペンライト越しに見える7人がよい。以下同じ)(10:09~17)

・カメラアングル(照明をバックに花道に並ぶ7人がよい)(11:20)

・カメラアングル(縦一列に並んだ7人の足元がよい)(11:23)

・田中さんの首の動き(12:00)

・吉岡さんと青山さんの姿を目で追う山下さん(12:11)

・「みんなー! 今日は来てくれてありがとうー!!」(12:28)

・客席指差し高木さん(13:09)

・何がOK何だ青山さん(13:11)

・往年のツインテールいじり(とその裏の投げキッス)(13:20)

・「アガペー」(13:29)

 

M3. 7 Girls War

・全部

・スピード感のあるカメラワーク(格好良すぎ)(13:50)

・バックにアニメOP映像(以下同)(14:00)

・奥野さんのワタワタ感(14:43)

・何かを繰り出そうとする吉岡さんの手の動き(14:55)

・やはり客席を見ているであろう高木さん(14:56)

・「ジャパニーズ」の「ニィ」で笑う奥野さん(15:21)

・めっちゃ笑い合ってる永野さんと吉岡さん(15:29)

・統一見解「のびしろにょきにょき」(15:32)

・のびしろにょきにょき高木さん(15:34)

・エア楽器三人組(15:54)

・涙ファーと歓声(17:25)

・カメラアングル(やっぱり整列している姿は良い)(17:43)

・「ごめんください」が深い永野さん(17:58)

・全力疾走高木さん(18:04)

 

MC

・会場中一色ってきれいね

・「何度も諦めたSSAの夢が今日叶った」

・「涙がひっこぬんじゃった」

・「大戦争です」

・「みんなWake Up, Girls!なんだから」

 

M4. ゆき模様 恋のもよう

・とてとて青山さん(24:44)

・ガンつけ青山さん(24:50)

・それぞれリズムのとり方が違うところ(25:28)

・笑顔のままで目線を動かす山下さん(26:12)

・7人7色ターン(26:30)

・「決めたの」(26:46)

・小走りで前に出る山下さん(26:51)

 

M5. 言の葉 青葉

・バックに仙台の映像

・カメラアングル(以下、シルエットが映る演出において同じ)(28:57)

・かっこいいところもかわいいところもいいけれど、私は優しい吉岡さんが好き(30:40)

・カメラアングル(31:34)

・はっと息を吐く吉岡さん(32:07)

・左右6人に確認する吉岡さん(32:08)

 

幕間

・涙があるから笑顔も映えるのよね

 

M6. One In A Billion

・もう一人いるんだよ(39:23)

・のびやかな青山さん(39:24)

・青山さんに視線を送る吉岡さん(気づかず)(41:08)

・強い二人(41:14)

・やはり強い二人(42:32)

・「そして、May'nちゃん!」(43:08)

 

M7. 素顔でKISS ME

・全部

・荒ぶるカメラワーク

・曲を通して快活に笑う山下さん

ゆらり田中さん(44:05)

・緑の照明(レーザー)をバックに(44:49)

・手であしらう田中さん(45:11)

・「そういうもん"か"も」(46:56)

 

M8. 恋?で愛?で暴君です!

・とにかく表情豊かな青山さん

・来るなと言わんばかりの山下さん(48:13)

・指差し田中さん(50:34)

・バレエターン高木さん(50:39)

 

M9. キャラソンメドレー

・眼力永野さん(53:10~)

・自分も歌う奥野さん(53:20)

・「ステラ」で一瞬時が止まる(53:33)

・ゴンドラの動きとペンライトの色が対応する感じ(54:15)

・「かーやーがすーきー」(54:22)

・客煽り奥野さん(祭風味)(54:46)

・会場が7色に(58:10)

 

M10. ワグ・ズーズー

・一緒に手をふるスタッフさん(ダンスの先生?)(58:55)

・ここの永野さんかわいい(59:03)

・「大丈夫」高木さん(01:01:27)

やり投げのような「ラストぉ!」吉岡さん(01:01:34)

・何だその動きは吉岡さん(01:01:46)

 

WUGちゃんねる!

・毎年末、復活するかを楽しみにすることとなるのだろう

 

M11. HIGAWARI PRINCESS

・「あっ7人バージョンなんだ」という感動(01:08:15)

・吉岡さんの手(01:08:35)

・虹色ステッキ(白もある)(01:08:46)

・バトンワーク田中さん(01:09:19)

・プリンセスに早変わり(01:12:17)

 

M12. スキノスキル

・高木さんの動き出し(01:13:11)

・山下さんのこみ上げる笑顔(01:14:00)

・殊更に腕の動きが大きい山下さん(スキガスギル)(01:15:27)

 

M13. 僕らのフロンティア

・入り乱れる照明(以下同じ)(01:17:34)

・みんなでポーズ(01:17:50)

・聞こえないけど聞こえる青山さんの呼吸(01:17:59)

・カメラアングル(01:18:20)

・ステップの揃い具合(01:18:28)

・永野さんの鋭い動き(01:21:30)

・黄色と青の会場(01:21:45)

・カメラアングル(01:21:52)

 

M14. 7 Senses

・しっかり聞こえるまゆしぃコール(01:24:04)

・トビウオ青山さん(01:24:21)

・「こいやー!!」(01:26:16)

・謎ダンス(01:26:26)

・飛び上がるワグナー(01:27:10)

 

M15. 極上スマイル

・歌詞間違いにいち早く気づく青山さん。まだ気づかない高木さん。気がつく高木さん(01:29:30)

・速攻でいじる三人(01:29:33)

・復活する高木さん(01:29:40)

・山下さん100面相(01:29:49)

・このとき何を見つけたんでしょうか(01:30:52)

・今度は間違えないぞという姿勢(01:30:57)

・メロイック・サイン永野さん(01:31:05)

・ほころぶ奥野さん(01:31:07)

 

M16. 雫の冠

・カメラアングル(01:39:17)

・視線の違い(01:43:05)

 

M17. 少女交響曲

・全部

・3人の動きの流れ(01:44:09)

・いつもより声が跳ねてる気がする田中さん(01:44:51)

・客煽り吉岡さん(01:46:01)

・客煽り吉岡さん(01:46:02)

・客煽り吉岡さん(01:46:04)

・これ以上ない二人(01:46:52)

・強い握手(01:47:13)

・一人だけ違う吉岡さんの手の出し方(01:47:53)

 

M18. Beyond the Bottom

・この隊列(01:49:44)

・カメラアングル(01:50:18)

・高木さんの横移動(01:50:51)

・「WUG最高!!!」(01:50:58)

・鋭い眼光田中さん(01:51:33)

・未来の永遠さに苦しむ山下さん(01:52:30)

・幸せに裏切られた君を抱きしめる山下さん(01:52:39)

・アングル(01:52:53~終わりまで)

・祈りを捧げる奥野さん(01:53:38)

 

MC

・「夢って叶うんだ」(01:55:27)

 

M19. 海そしてシャッター通り

・永野さんの右手(01:57:03)

・ここのフォーメーションチェンジって顔を上げず誰とも目を合わせずすれ違う感じが強調されてると思うんですよね(早口)(01:57:12)

・時計の音が聞こえる(01:57:27)

・歌う青山さん(01:57:58)

・カメラワーク(01:58:08)

・時計の音と照明(02:01:42)

 

M20. 言葉の結晶

・全部

・みんな違う方を向いて始まっている?(よくあることか)(02:01:55)

・ドラム(02:02:06)

・ダンス(02:02:07~20)

・バッキバキに踊る永野さん(02:02:35)

・指先から跳ねる球(02:02:59)

・無表情田中さん(02:03:06)

・透明になる山下さん(ドゥーン)(02:03:14)

・色変わり(02:03:20~29)

・ドール山下(02:04:58)

・静寂(02:04:20~48)

・ボールとの対比をどう考えたら良い?(02:04:48)

・表情が戻ってくる(02:05:17)

・流れ星(02:06:00)

 

M21. 土曜日のフライト

・かわいい永野さん(02:06:17)

・一人だけアンニュイ高木さん(02:06:22)

・不安なのか山下さん(02:07:23)

・上手には忘れられない青山さん(02:09:12)

・もうそのレベルじゃない田中さん(02:09:18)

・笑顔は浮かべない奥野さん(02:09:35)

・不安なのか青山さん(02:09:51)

・緊張していたロングトーン田中さん(02:09:52)

・やっぱり全員違う方を向いているよね(02:10:46)

 

M22. さようならのパレード

・ダンスに関しては前に書いたものがほぼ全ての感情(また更新したい)

sorobanya.hatenablog.com

・前三曲で抑えていた分、この曲ではみんな表情が豊かで楽しい

・言葉の結晶に出てきた球がここにも出てくるので、順当に同一世界観と捉えていいのだろう(多分)(02:12:30)

・田中さんが本当に何かを弾き飛ばした感があって好き(02:13:27)

・土フラとの既視感をどう捉えるか(02:14:45)

・顔の見えない3人も含めてみんな笑顔なんだろうなあという想像が捗る(02:14:50)

・Wake Up, Girls!(02:14:59)

・「さようならはいやだよ」からを笑顔で歌いきってくれたことが全てだと思っている(02:15:19)

・拍手を贈ろう👏(02:16:18)

・Wake Up!😂(02:16:33)

・Wake Up, Girls! もう一度みんなを呼ぼう(02:17:28)

 

EN1.SHIFT

・全部

・衣装がいいよね

・ダンスもいいよね

・なんでこの人達はこのリボンが似合うのか

・マシンガンの幻影が見える

・間奏のダンス本当格好いい(02:18:10)

・二度イスを取りに走る山下さん(02:19:14)

・肩の動き好きよ(02:20:12)

・間奏のダンス本当格好いい(02:20:29)

・メンバーの間をぬっていく山下さん(02:21:20)

・ニヤリと笑う永野さん(02:21:23)

 

EN2.地下鉄ラビリンス

・全部

・立ち上がる時の躍動感(02:22:22)

・衣装を脱ぐ躍動感(02:22:29)

・足元気をつけて青山さん(02:22:50)

・ぐっと田中さん(02:23:48)

・ごあへー山下(02:24:05)

・なんか知らんがバチバチ青山・田中さん(02:24:52)

・奉られ永野さん。参加してる奥野さん(02:26:46)

・go ahead吉岡(02:27:17)

・信頼のカメラスイッチング(02:27:20)

・ワグナー合唱(02:27:42)

・カメラ目線田中さん(かわいい)(02:27:50)

・Wake Up, Girls!(02:28:20)

 

MC

・「ここだけもう一回やりたい」

 

EN3.TUNAGO

・全部

・振りを復習しておこう

www.youtube.com

・テンポはゆっくりだけど決してバラードではないんですよねこの曲は

・むしろ明るく(≠楽しく)歌うほうが似合う、と個人的には思う

・どこで歌っているんだろう

・間奏の照明とカメラワーク(02:33:43~02:24:24)

 

手紙の時間

・泣いちゃう……

 

DEN.Polaris

・青山さん……(03:08:50)

・田中さんの明るい声が一層に響く(03:09:27)

・向き合う面々(03:10:09)

・手を繋ぐ田中・山下さん(03:10:44)

・カメラアングル(03:11:08)

・みんないい表情だ…(03:11:25)

・赤く染まる会場(03:11:42)

・カメラスイッチング(03:11:49~52)

・色とりどりのペンライト(03:12:05)

・またみんなで肩を組もうな

・情景(03:13:18~)

・足跡は交差するんだよな

 

TEN.タチアガレ!

・流石に広い会場だから「Wake Up, Girls!」の声もなかなか揃わなかったんですよね

・でも名前を呼ぼうという気持ちは一緒だったんだ

・呼び続ければ何度でも来てくれるのかなって、このまま終わらないことも可能なのかなって馬鹿なことを考えてた

・むしろ呼ぶのをやめないといけないんだなと思い至った

・「最後は笑顔で終わるべきだと私は思う」

・タチアガレで始まりタチアガレで終わる

・いや、これもまた始まりなんだな。タチアガレは終わりの曲ではないと思うから

・本当に、本当に楽しかった

・Wake Up, Girls!